2013/01/09

カルトニ

新年明けましておめでとうございます
昨年はいろいろありました・・
結婚したり
長野へ定住したり
木製自転車をつくったり
愛車を谷底へ沈めたり・・

今年は地に足をつけて頑張りたいと思います

そんな新年早々に、以前からやってみたかった「パイプがちゃうと何が違うねん?」というお題。たしかに製作のときは材料触ってるから感覚的にはわかってるつもり。
でもフレームが完成したらどれぐらい違いが出るか・・TONICAで測定しました

通常のTONICA
 ダブルレバー仕様(プラス10g)
 フロント変速直づけナシ(マイナス30g)というもので
 トリプルバテッドのコロンブスクロモリ鋼管を使用している



ヘッドセット+クロームメッキフォークを足して
2490g


ほぼ同じサイズで同じTONICA でも・・ 
2260g!と標準仕様と比べると
その差230g=モーニングショット1缶

この軽量TONICA、実は1インチ好きにお願いされて ニオブ鋼管であるSPIRITを特別にコロンブスに言ってクラシックサイズで作ってもらってん。もちろんフォークに使用するブレードも肉の薄いSPIRITのシリーズで製作。同社パンタレイで使用している軽量ニオブ鋼管をさらに径を落としたもんだからさらに軽くなってしまった・・という話。
TONICA-SPECIAL , 価格はPANTAREIと一緒というオチですがパイプが違うとこんなに違うもんなんや・・と再認識した事例でした。

今年は
  現在制作中のアトリエを稼働させます!
イタリアでP社のデザインラインの一新を図ります!
  あ!ZULLOさん60歳記念で来日させます(4月の予定)
  試乗会開催しま〜す(イベントに積極的に参加します)
  自転車に乗りま〜す


みなさま、今年もよろしくどうぞ。

0 件のコメント:

コメントを投稿