2015/02/12

スタラベンナ

このおじさん、フレームを作りを始めて40年になる
成長期の80年代からパタリと売れなくなった90年代、時代を通していろんな自転車を作ってきたZULLO氏

去年工房を訪ねたとき彼の生家と初めてフレームを作ったガレージを案内してもらった
これがその場所

ベローナの町までかなりの距離と勾配
街に出て友人と遊ぶにはその都度自転車で1時間かかる
およそ800mの標高差をほぼ毎日走ったらいつの間にか州代表の選手になった
(本当は彼女に会いに行っていたらしい・・帰りは真っ暗で死ぬ思いを何回もしたと言っていた)



大きな地図で見る
マップで散歩してみて!


ドイツまで続くアルプスの山々はVERONAの北、
おじさんの生まれ育った場所から山がそびえる

VERONAといっても山岳地帯そのもの

76〜78頃そこで作っていたフレームを再現することになる
40周年記念で全世界限定40本の1976モデル
(溶接小物が手配できないので本当はもう少し少なくなるかも)
ちなみに初号機は東京目黒のNUKAYAクラシコさん行きが決定!
既存のVintageをベースにフォーク・クラウンやシートステーも今回特別にあつらえる。当時よく使われたシートステーのダブルコーン:上下両方が優美に細くなっているものをコロンブスに特注している。シフトワイヤーもBBの上を通すのもすご〜くクラシック! もちろんロゴ書体もこの時代のものを復刻する。

こうご期待

0 件のコメント:

コメントを投稿