2011/02/17

スタンド

スタンドと言っても3丁目の立ち飲み酒屋ではない
ワークスタンド、自転車を組み立てたり修理するスタンドのこと
みんなどんなもんを使っているん??

シートピラーのアナを利用するもの・・確か CASATIの工房は屋根からアームが降りてきてたけど、よほどしっかりしていないとBB廻りを触るときにチカラが入らない
ピラーのアナで固定が効いてもシートパイプが結構たわむのでかなりぐらつく

パイプをクランプするもの・・納車前のフレームに傷が付く、極薄管のフレームは凹む。
薄い鋼管>軽量フレーム>高価 でありそのあとオイラもかなり凹む
ペインターの立場からするとコレはNG極まりない。


現場では指紋にも気をつけてほとんど指で触ることもなく特に神経を使って塗ったフレームがその後パイプをガッチリとクランプされているのを見ると泣きたくなるし、実際に塗られた直後の塗装面は柔らかいので私は絶対に使わない。


で、おすすめのスタンド
ZULLO工房にあって大変重宝したんで買い足した
イタリアに行く度に発送するねんけど誰かに持って行かれてまウ・・。

さて、このスタンド
車輪を付けたままクランプ、前輪でも後輪でもクイックレバーの上からクランプできてフロント廻りの仕事もリヤ廻りの仕事も可能。
しかも凄いのはフレーム単体でリヤエンドをクランプしてヘッドの圧入なんかも出来ちゃうしBB下に支持棒があるのでBBタップも全開で体重を掛けることが出来る。
フォークを装着したらフロントフォークをクランプすればリヤホイールを組み入れて変速の組付け調整が出来てBBの高さを調整すれば小径車だってOK
塗装面で接触するのはBBの裏だけという優れもの

一度使ったらもう離せへん。

オイラは背が高いからええねんけど、ちょっと背があるのでバーテープ巻きづらい言う人も居るけど全て立って作業が出来るから腰に優しいんよ。

おすすめでっせ
BiciSupport ビチサポート  n.100

1 件のコメント:

  1. Masoさん、初めまして。

    都内のショップで見かけたZULLOのバイクの美しさに参ってしまい、ネットで調べているうちに、Masoさんのブログに辿り着きました。
    ZULLO社にフレームをオーダーしたいのですが、方法や納期など教えて頂けますか?Masoさんがまだイタリアにいらっしゃるうちだったら、心強かったのですが・・。イタリア語も全くわからないので、まずはMasoさんに相談させてもらおうと思いまして。よろしくお願いします。

    K@N

    返信削除