2011/11/13

一生のうち2度目

注文は1年前にあった。
お題は「80年代のスーパーレコードで完成車」

スーパーレコードと言えば最近カンパが出したあのカーボンパーツ群を想像するやろけど、過去にも同じ名前のコンポが存在しててん。
当時のパイプ、製法、デザインを守り、パーツも許す限りオリジナルで仕上げる。
苦労したのはやはり、パーツ集めね。

この時代、ブレーキワイヤーはレバー上部から大きく弧を描いてフレームトップに配置され、アウターはフルでブレーキまで行くこのフレーム、もちろんエンド類は当時の最高グレードとされたカンパ。ステアリングコラムにもスパイラル補強のコロンブスをコラムを使い、パーツの全てはイタリア製。 これぞイタリアンロード というVIANTAGE完成車が宿題。

皮のビンダストラップに至るまで徹底的に収集すること約半年。
ホイールはNISIのカウンタックなんて当時の高級リムまで問屋で発掘する始末。
おじさんもここまで来るともうノリノリ。(ちなみに私はこの後のC.Record時代を知っている世代です)

都内で最後まで見つからなかった2本締めのシートピラーをゲット。
サイクルショーが終わったと同時に組み付ける長野へ移動し組付けて無事、写真を撮ったん。
実車は昨日、無事納品が終わりました。
持ってて良かった、カンパツール木箱
観光ガイド兼通訳、組み立てをする図

幻の溝付き2本締め

ZULLO:VINTAGE 
ちょっと、ええやろ?


詳細写真はこちら

0 件のコメント:

コメントを投稿