2010/05/19

30年選手

年末に持ち込まれた、旧車「ZULLO SPECIAL」
色はオレンジ色にメタリックが少し掛かっていたような跡・・
というのも30年以上前の自転車、そうオッサンが初めて自分の名をフレームに入れた最初の10台のうちの1台が里帰り
奇跡的にも状態は良く、フレームに損傷はなし。
ただし部品、塗装やメッキに至ってはやはり30年の重さを感じる味が出とる。
オーナーはコレをいくら掛かっても良いので当時の新品の輝きにしてやりたいと持ち込んできた。ま、作った本人はまだトーチ握ってるんだから可能よね。

30年ずっとこの仕事してるんや・・とマジマジフレームを見つめてしまう。
78年のカンパSレコ、何故かクランクのみオフメガに変更されてる
ハブはMAVICの当時最新のベアリング内蔵
ブレーキワイヤはトップ通しでシフトワイヤはカンパ製のワイヤガイドでBBの上を通る
泣かせるのがフォーククラウン、なんと鍛造の鉄製でよく見ると剣先が短い
コロンブスの転写ステッカーには70年代のロゴ・・

分解され、塗装を落とされたあとメッキ屋から帰ってきたフレームはまるで新品。
当時の色を再現すべくオッサンの監修のもとオレンジメタリックの塗料が塗られる
マークやロゴはほとんどマスキングとエアブラシに頼る
実際、工房には古いステッカーは残っているんだけどノリがカピカピで使えへんから
Macでスキャンしてイラストレーターでトレース、色ごとにマスキングを用意した。

でも、出来上がったらなんだかスッキリ塗られてて味わいが薄くなってしもうた・・・
そこで、エージング 年を取らせることにした。
通常透明である最終層の塗装をやや黄ばんだ色に調整して日焼けをさせる。
シロも黄ばんだシロになり日焼けしたような感じになり雰囲気が良くなった。





オーストラリア、ドイツ、台湾と日本行+きドイツでのショーがあり
塗装ブースは大変なことになってきている。

0 件のコメント:

コメントを投稿