2012/05/23

伐採事故

馬小屋のウチ壁を引っぺがすこと3日、ほぼウチ壁と2階床は無くなりました
引っぺがして見てみたら、ほとんどのウチ壁材は「クリ材」で今や高級材料やで
前から見て目立つところはスギが使ってあるところをみると当時、スギが高価でクリが安かったのだろう。2階の床も根太までクリ材、今やなんとも贅沢である。
庭には山から沢水が引かれていて冷たい。ご近所さんは「ホンマはあかんけどウチら飲んでるでぇ」と。ラッキーである。洗車に水まき。。タダである。
造園やさんを呼んだワケではない。地域には薪ストーブの燃料を山に取りに行く木こりがいる。その人たちが来てくれたらどでかいヒノキの大木4本があっという間に切り倒された
クマが出たら猟友会のおじさんがたが鉄砲担いで山には入る様な感じ。
そのうち1本は根本で半分以上腐ってた。コレがやっかいで意図する方向へ倒れないのだ。切りかけたとき家の方へ跳ね飛んだらテラスの柱に見事にヒット! あ〜あ・・
4本切ってすっきししました。手前の2本はクルマ用の木陰に残します






1 件のコメント:

  1. 着々と進んでおられるご様子、いいですね。
    メールの方に不用品等の情報をお入れしておきましたが、届いてますでしょうか?
    今日は、従妹と八ヶ岳倶楽部に行って、新緑浴をしてきました。
    雑木林は明るくて、緑があふれかえってました。

                           K.M

    返信削除