2009/12/16

痛い大聖堂

バールでカプッチョ(カプチーノの方言)すすりながら新聞見たら、
ベルルスカ(シルビオ・ベルルスコーニ現イタリア首相)が血まみれの写真

????
カプチーノが鼻から出そうになった

なんと地元ミラノでミラノのシンボルであるドーモの模型を投げられたらしい・・
しかし拳銃で暗殺ってのじゃなくミラノシンボルでやられるあたりが滑稽やな
いいかげん首相をやめてはいかがなものか?
一体この国のまつりごとはどうなってるんやとみんな言うてるで

同じ紙面に ベローナ〜ローマ間3時間!  夢の超特急”FRECCIAROSSA”
でも・・やっぱり
記念すべき開業初日にやってくれました! 

到着”50分遅れ”
こんなときにもつっこむ機会を与えてくれるイタリア国鉄って・・。

乗ってから遅れたんじゃなくて待合室のない寒いホームで一時間も待たされた乗客
待ちきれずに窓口には払い戻しの列を作ったらしい・・


あの〜それってウチの国では僕が生まれる前からもうあるんやけど・・
とはみんなには言うてへんけどイタリアの新幹線であるこのFRECCIAROSSA
既存の駅や線路を使うんでまるで秋田新幹線やん?

フル規格ってもともとイタリア国鉄は在来線も広軌やから基本的には一緒やん。
しかも使うてる電車はユーロスターで使うてたやつと一緒のETR500を塗り替えただけやし
塗り替えただけで倍額を運賃を適用するイタリア国鉄もたいがいやけど、
呼び方が変わっただけの列車をに乗ろうとするイタリア人もまたツッコミどころ満載。

イタリアってほんまにドイツとかと一緒のEUの1国なん?

0 件のコメント:

コメントを投稿