2009/12/26

オセロとコーヒー

雪が降って真っ白けで工場の中は−7度を記録
しかし、年末の帰国便に向けておいらしか塗れないグラフィックを塗装を上げるために10日間突っ走った。そら、ごっつ寒かったで。
で、でけたんがこのプロトタイプ



徹夜が数日続いて何曜日かわからんへん状態でクリスマスに突入してしもうた。
メールを見たらミラノ在住19年のデザイナーTARO氏も紅白見に帰ると言う。
偶然にも同じ日のRomaから関空直行便で売店でオセロでも買おうかと思うてる。
世間はクリスマス一色やからガラガラなんを期待してるんやけど
アリタリアのHPをよく見たらボーイング777の座席肘掛けは跳ね上がらないらしい
4席占領してベットにする計画が見事にボツやねん。

ときどき工房に来て手伝ってくれるロレ雄氏、私のあと2日後に大阪に遊びに来る。
近畿界隈、彼を連れてウロチョロすることになってる
初めて海外に旅行する彼は突然「オレも日本に行く」と言い年末年始を挟んで10日間
一緒に行動することに・・ デカいイタリア人が街で困っていたら助けてやってください

と言うわけでたぶん今年最後の投稿になりそうなんで

今年は色々ございました
来年こそは皆様にとって良い年になるよう
また私たちにとっても少しはマシになるよう祈ります
よいお正月を。

2009/12/19

まっしろけ

さむいと思ったら・・一面真っ白やん。

もうこうなったら塗装なんて出来ません、みなさん暖かくなるまで待っててね
工場はほぼ0度で細かい作業がムリっぽい。

外に出たら早速クルマがスケートしてて数台が道路外にハザードだしてとまってるん
寒いって嫌ね、おいら雪の降るところには住めません。

さぁあと1週間で大阪につくねん! おみやげ予約受け付けるでぇ。。

2009/12/16

痛い大聖堂

バールでカプッチョ(カプチーノの方言)すすりながら新聞見たら、
ベルルスカ(シルビオ・ベルルスコーニ現イタリア首相)が血まみれの写真

????
カプチーノが鼻から出そうになった

なんと地元ミラノでミラノのシンボルであるドーモの模型を投げられたらしい・・
しかし拳銃で暗殺ってのじゃなくミラノシンボルでやられるあたりが滑稽やな
いいかげん首相をやめてはいかがなものか?
一体この国のまつりごとはどうなってるんやとみんな言うてるで

同じ紙面に ベローナ〜ローマ間3時間!  夢の超特急”FRECCIAROSSA”
でも・・やっぱり
記念すべき開業初日にやってくれました! 

到着”50分遅れ”
こんなときにもつっこむ機会を与えてくれるイタリア国鉄って・・。

乗ってから遅れたんじゃなくて待合室のない寒いホームで一時間も待たされた乗客
待ちきれずに窓口には払い戻しの列を作ったらしい・・


あの〜それってウチの国では僕が生まれる前からもうあるんやけど・・
とはみんなには言うてへんけどイタリアの新幹線であるこのFRECCIAROSSA
既存の駅や線路を使うんでまるで秋田新幹線やん?

フル規格ってもともとイタリア国鉄は在来線も広軌やから基本的には一緒やん。
しかも使うてる電車はユーロスターで使うてたやつと一緒のETR500を塗り替えただけやし
塗り替えただけで倍額を運賃を適用するイタリア国鉄もたいがいやけど、
呼び方が変わっただけの列車をに乗ろうとするイタリア人もまたツッコミどころ満載。

イタリアってほんまにドイツとかと一緒のEUの1国なん?

寒さの極み

おいら寒さにはめっぽう弱い・・塗装ブースは溶剤を使うから手につくと「ちべたい」
換気をするために2kwのファンが回ってるから風がビュンビュン
空は山陰地方みたいにグレーやし・・
心も体もサブい! けど、 だけど、 やっぱり
ピザは今日も旨い。
撮影はUSディストリのミッチー、本日ミラノから日本へ向けて旅立ちました。
貴重な映像や画像を撮ってくれました
いつも自分が撮影するからまったくオッサンと写ってるシーンがあらへんけど
今回はミッチーがいっぱい撮ってくれてん。おおきに!
そやけど彼の持ってたipod nanoビデオも撮れてかなりおもろい。
ヘルメットに取り付けて自分の見てる視点で撮れたりするんで結構楽しんだ
日本に帰ったら買ってみよう。
ちなみに日本の方が安い!イタリアって消費税が20%やからね

2009/12/15

ベルコモンズ

寒い!昨日からめちゃ寒いやんけ。たまらん・・しかも塗装ブースはホコリよけの換気扇が回りっぱなしですこぶる寒い

おっと、大ニュース!以前からおつきあいさせてもうてるダイヤ通商さん
なんと東京、青山のベルコモンズにオープン。
イタリアの工房メードの自転車のみを扱うショップがオープンしてん。
OLDHANDS」いうお店


ZULLOやPEGORETTIなんかの実物がやっと日本で見れることになった。
ウチの工房からはオッサンの代表作”TOUR'91”がシマノで組まれてる!
そう、イタリアもんだとみんなカンパで組みたがるんはわかるねんけど
当時TVMチームはシマノがスポンサーでSTIを最初に実戦投入したチームやねん
当時のデュラエースで組んだHPの写真を見てオッサン「ムム、ヤルやんけ」と言うとった。
そのほか軽量スチールの”INQUBO”も実車を展示して皆さんのお越し待ってます
(私はいませんが、私が作ったりぬったりしたんがありますで見てやってください)
年内無給、あ違った・・年内無休だそうです。

2009/12/10

えんそく

USディストリのミッチーが2週間前から見学を兼ねて工房に来てる。
でもやってみないとわからんことも多いんでとりあえず手伝ってもらってる。
本当はネコの手も借りたい状態なんで否応なく作業着を着せた
そんな日々の週末、久しぶりに街に行ってみたくなったので日曜日に遠足を企てみた。

そう言えば、ウチの街は世界遺産やったっけ?

Verona

後日
ミッチーに「ベネツィアに行こう」と言ったら
「僕はベニスに行きたい」と言ってた


ベニスとベネツィアは同じとこやゆうねん!
工房から日帰りの遠足でした

2009/12/09

病院ライフ

工房では1ヶ月の生産ストップを回復するようにオッサンついにフルスピード。
1週間で4本のペースで塗装へ回ってきてワシ死にそうやねん。でもちょっとうれしいで。ちょうど入院してたときに始めた2本のMaxSilenusとPista'85のラグフレーム塗装、メッキだしする箇所がおおくてシンプルな割にはスゴイ手間がかかる。だいたい3本塗るのに2週間ぐらいかけるねん。
YouTube[メッキだしマスキングを取り去る最後の工程]

そしたらオッサンがフルスピード走るもんやから余裕ぶっこいてたのに次の4本がどっと回ってきてもうた。
そうやけど溶接綺麗になってるやん・・
もしかして病院でなんかへんなメディテーションとかやったんかいな?
工房に戻ったオッサン、やっぱり自転車を作るのが好きなんだと自分でも気がついたようで以前にも増して元気になっとる。
時々病院ライフもちょっとスリムになっていいかも。


2009/12/03

復活

スペインからかえってら、おじさんもう溶接してるやん。
病院は退屈やったんやろね・・ウンウン。
とりあえずここでやっと2人揃ってなんとか稼働出来るようになったかんじ

その中に昨年11月にオーダーを受けた特殊塗装のフレームがあったんやけど
誰もおれへん静まりかえった工房でひとり ゴ ソ ゴ ソ


そりゃ凝ってます、時間かかってます・・って約1年やもんね
無事に届いてクライアントも満足してくれはった。
で、このときのお題は「猫」「音楽」「レトロ」「レインボー」と芸大出のおいらもかなり悩んだ一件。


長かったけどお客さん喜んでくれはった・・というか良く気長に待ってくれはった。
感謝!