2010/12/09

ほうとうと銀杏

長野県と山梨県の県境には「ほうとう」の郷土料理屋を見る
ほうとう?? 伝家の宝刀? なんか凄そうな名前や。

デカデカとノボリの立っているいかにも民芸風のレストランにひとりで入り
メニューをみるとこれ以外無いと言わんばかりに


ほうとう
とんかつ定食
刺身定食


ラミネートされたメニューのトップを飾っている
なんだか強そう。
少し恥ずかしいのを我慢しておばちゃんに頼む

10分後
見慣れた白いものが野菜と一緒にナベで出てきた





それ、煮込みうどんやんけ。

長野をあとに自宅のあるお好み焼きカントリーへ

1週間の滞在後、外郎の国、明太子の国、馬刺しの国へ向かうことになった
で現在は黒豚の国に着いた。

途中、イタリア滞在中にお世話になった方々への挨拶や採寸の依頼をこなし徐々に南へ
今日ゆかりのある鹿児島に着いた。
アイディアを練るとき、人生の岐路に立ったときやはりここがいい
新しいことを始めるときもかならずここに来るようにしている
ここには私が生まれたときに植えられた銀杏の木がすくすくと育つ古い祖父の家がある。
八ヶ岳が紅葉に覆われた頃、無性にこの銀杏が見たくなった。

樹齢37年。
数年ぶりに帰ったら黄色に染まった葉がまだ半分ぐらいは木にしがみついていた。



鹿児島から大阪までの方で採寸依頼される方はご連絡ください。
帰路に伺います。(オーダーにならなくてもOKですよ)
無ければフェリーでワープしちゃいます。

-
-

0 件のコメント:

コメントを投稿