2011/12/29

クロヒゲ x クロネコ

みんな、おおきにぃ!
クロヒゲ・オリーブ油 初回ロット250本は無事完売しました。
ま、完売っていうと売り抜いたみたいやけど 共同購入やからそりゃ全部出て行くわな。
御注文をいただいたみなさま、ホンマ、おおきに。
おかげさまでウチも昨日から日清オイリオから解放されんした。

なんでも今年は雨が少なかったらしく、通常8〜9割がミドリのまま成熟する種類のオリーブが今年は収穫のほとんどが黒くなったらしくオリーブ油の色が前年より茶色やった。
でも風味は相変わらず濃厚。 中にはアツご飯にチーズをふり掛けてこのオイルをかけてたべる方も・・ 。 
ま、年末に滑り込みセーフいうことで、お正月の食卓を彩ることとなりホッとしてます。

あ、それと 今さらながら・・ このパッケージデザインとボトルデザイン
オイラが担当し去年製品化しました。 どうでっしゃろ?
  • ステンレス製ボトルで割れない
    国際輸送での運送業者の扱いはメチャ荒い(自転車で経験済み)最悪の場合でも凹むだけで内容物が飛び出ない。  (昔、ハチミツが途中で割れてベッタベタの超スティーキーな段ボールが届いた)
  • ガラスビンより軽い
    航空郵便を使った輸送の場合、リアルウェイト(実重量)によって運賃が決まるので航空便使用でも安い運賃で飛ばせる
  • 製造会社はワイン栓の専門メーカー
    オイルのキレと栓の具合がサイコー。ちなみに栓の外側はオリーブの木を削った特別仕様で木目がキレイ。
  • 遮光率100% 
    直射日光による紫外線にさらされずオイルが変質しにくく長持ち。
    オイル製造過程でフィルターを通していないのでオリが溜まるけど気にならない
    (でもボトル再使用の場合はよく洗うこと)

注)自転車関連のみなさまへ:このオイルはチェーンに塗っても速くは走れません

次回購入希望者さまへ
500ccx2本組み はケースとか化粧箱とか通関とか昨日計算したら原価割れやった・・
次回は国内送料分だけ値上げさせてね。(←見積もりが甘いオレ)
500ccx2 ¥5600 
3L缶はそのままでOKデス。

購入希望はこちらまで↓


イタリア現地オイルのウラ話
巷で流通するエクストラバージンオリーブオイル、農園の皆さんもその価格に理解できないと言ってましたが、メディアのメスが入りました。現地WEBニュース上に上がっている情報をリンクしておきます。

(悪徳オイルビジネス、偽エクストラバージンオイルがこうして食卓に上がる)
イタリア語のみ・・長文のためセルフ翻訳でゴメン

確かに安すぎる商品のウラにはなにかカラクリがある。
それは自転車も食品もいっしょやね。

こんなん読むと、絶対に誰がどこで作ってるのかしっかり見ないと扱えないなぁ と思わせる。今まで作り手とじっくり話し合ってきたし、これからもそうしていこうと思ってるけど、「これで良かったんだ」とすこし胸を張れる様な気がする。
ビジネスという名の詐欺が横行している世の中、美味しいモノ、美しいモノはココロも満たす。 来年もこのまま行こうと思います、ウンウン。






2 件のコメント:

  1. 今晩クロヒゲをサラダ、ピザ、パスタ、そしてバケットに直付けして頂きました!
    今までオリーブオイルはただの油の一種、one of オイリオと思っていましたが、もうほんと目から鱗でした。
    「買いすぎた!」と思ってましたが、今は「足りるかな!?」です。

    次回は米+チーズ+オリーブオイル試してみます・・・
    良い商品を購入する機会を頂き、ありがとうございました!

    返信削除
  2. こちらこそ、皆さんのおかげで美味しいオイルをゲット出来て感謝。
    どうしてもある程度の数量が揃わないとモノって動かないんですよね。。特に輸出入はそうですね。 イタリア人でも舌鼓を打つオイルです、僕10年近く住んでたからわかるんですけど現地でもそりゃひどいオイルを何回もつかまされました。
    企業論理で「グローバル化」なんて言う昨今、それは企業だけの論理ではなく弱いもの同士が国を超え繋がることもまたグローバルな世界。それが進めば生産者にとっても大企業に出荷するより高い値段で出荷でき、手間の掛かるものでも商品になり得る。 食品だけではなく製造業全般で言えることだと思います。もちろん揚げ物には日清オイリオでいいので企業論理を否定はしませんがこういうスタイルが存在しても良いのではないでしょうか? ZULLOさんやNEVIさんもそのグローバル化の上に存続しているものだとおもいます。 昨日からウチも掛けまくってますけど・・全然、脂っこくない。 実はウチもまだアツご飯掛けを試していないので楽しみにしています。 次はチーズも輸入したりして・・ウフ♡

    返信削除