2011/03/22

スワのスワン


諏訪湖にはデカい白鳥がいる
むかし、ZULLO工房のあるGARDA湖にいた白鳥が突如として姿を消した
調べてみると地域の中国人の経営する中華レストランの冷凍庫からどっさりと出てきた
彼らにとってはニワトリも白鳥も変わらなかったのである・・。
ここ諏訪湖にもとてもデカい白鳥がいる
目元がとっても愛らしい

たまった洗濯物をコインランドリーに、そんでもって自分も洗濯へ
ここには温泉がいたるところで湧いている。
冬のイタリアにいたとき、湯船が無くてとても寒い思いをした。
温泉が無性に恋しかった が、 ここには毎日違う温泉に入れるほどたくさんあるではないか!
とりあえず、地域でもっともシブくて大きな菅野温泉に・・源泉掛け流しで220円とはありがたい。
通りからは小さな路地を入っていく、なんか時代を遡る雰囲気で昭和の臭いがする
生まれ育った大阪にも昔こんな銭湯があったっけなぁ〜

共同湯の一軒”旦過の湯、熱いらしい


洗濯物を取り終えて、メインストリートを歩いていると やはりシャッター商店街の寂しさはあるものの数軒のおもしろい店を見つけた。

革製品の工房 Takajin タカジンというと関西の”たかじん”を思い出すがオーナーも関西人だった。オリジナルの革製品を注文できる

スミレ洋裁店 昭和初期のたたづまいをそのままに手作りの雑貨、カバン屋さんになっていた。

ここでも若い人たちが古い町並みを盛り上げようと頑張っていた。

220円だそうだ

0 件のコメント:

コメントを投稿